「でりしゃすぽしゃけ」オープン秘話

おかえりなさいませ、ご主人様。

本日はでりしゃすぽしゃけのオープンした時の裏話についてお話しさせていただきます。

それでは早速!

むかーしむかし、あるところに・・・・

申し訳ございません!ご主人様!!

ちゃんとお話しいたします!!

 



でりぽけ誕生について

 

お屋敷の名前「でりしゃすぽしゃけ」ってなに

でりぽけ誕生は2019年7月12日。セブンイレブン沖縄上陸の翌日です。

『沖縄唯一の「メイドカフェ」を作りたい!』

そう言ったのは「椎名しろ」でした。そこにいた楽しいこと大好きメンバーは「おもしろ」って感じでやろやろってなりました。

しかしながら、そこにいたメンバー全員がお酒好きということもあり、絵に描いたような「メイドカフェ」では難しい・・・

「酒」と「理想のメイドカフェ」最初の葛藤はそれはそれは壮絶なものでした。

考えすぎた結果

「でりしゃすぽしゃけ」

デリシャス=おいしい

ぽしゃけ=ネット用語「お酒」

という店名全面に「酒」圧勝のコンセプトが出来上がってしまいましたw

酒好きのメンバーのあの時の満足げな顔を忘れもしません。。。

愛称「でりぽけ」について

今では「#でりぽけ」で定着していたりするのですが、最初は色々悩みました。

「でりぽしゃ」これが最初にでてきました。

「でり」は「デリシャス」という捉え方もありますが、「デリバリー」という捉え方もあると思います。メイドがウーバーイーツしてるみたいなイメージになると良くない。。。。あっ、時代にあってるかも。。。あっ、やっぱりメイドカフェやりたいのでそれ違いますねw

「ぽしゃ」というのがとてもしっくり来ませんでした。「ぽしゃる」というのはあまりいい言葉で使われることではないし、立ち上げから縁起が悪い言葉かなぁと、

しかしながらいいアイディアは出ず、実のある話し合いにはなりませんでしたが、美味しいお酒をいただいた夜になりました。

さて、「でりぽけ」というワードはいきなり降ってきました。

でりぽけのデザインを依頼していた方が、完成デザインを送ってきました。そのデザインは素晴らしいものでしたが、送ってきたデザインデータのファイル名が「delipoke.pdf」だったのです。

これは?!?!?!

さすがデザイナー!ネーミングセンスも想像以上でした。

結果的にデザインはボツになりましたが、ファイル名は採用となりました。

デザイナーさん。その節はありがとうございました

 

場所「那覇市おもろまち4-6-24」に決めた流れ

サブカル界隈店舗としては、おもろまちは未出店地域でした。未開の地ということもあり、全然未来が見えませんでした。

なぜおもろまちになったのか気になりませんか?

ここからは店舗開業を目指す方がいるのであれば、参考になる話もあるかもしれません。

まずググる

探しているサイトはご主人様達が探すサイトとほとんど一緒です。その条件に「店舗 賃貸」などを加えると、そのような場所が出てきます。

とりあえず県内全体をググりました。それから対象地域を「那覇」、地域は「久茂地」「松尾」「安里」「牧志」「松山」「東町」「西」「久米」「若狭」「前島」「銘苅」「おもろまち」などに範囲を狭めていきました。

それは坪単価や地域の価格帯を把握しやすいのでリサーチはやっててよかったです。

 

そして「おもろまち」に焦点を合わせて最終検討

いろいろと検討してきましたが、「場所」「家賃」「広さ」など内容はいずれもこれはいいけど、これはこっちのほうがいいなど、「この物件でお店をやったら?」という想定問答が楽しく続いておりました。そのときに想像で20店舗ぐらい作りましたw

リサーチももちろんやりました。「でりぽけ」の営業時間を想定してその数カ所の場所に、平日や週末に何度も足を運び、人の流れや周りのお店の状況を確認しました。

その中で、おもろまちが最有力候補ということがだんだん固まってきました。

おもろまちの物件は「飲食店の居抜き店舗で初期投資が抑えられる」「前の店舗がかっこいい」「おもろまち便利そう」「映画館近い」「セブンできるってよ」「たのしそう」「たのしそう」という点が大きかったと思います。

「居抜き」というのは、前のお店そのまま設備譲ってもらうというシステム。でりぽけの店舗は某おしゃれで有名な居酒屋チェーン(許可もらってないので名前は伏せます)が移動したことにより1年前くらいから空き店舗でした。

不安要素としては「家賃とにかく高い」「契約金&居抜き金額&リフォーム費用が想像以上に高い」などありましたが、

しろちゃんやひとえちゃんの

「ここ楽しそう。お金はがんばれば、どうにかなるんじゃん」という、

すでにやる気満々の楽しそうな感じで不安が一瞬で消えたのを覚えております。

そんなこともあり、おもろまちで決定!しました。

後日談ですが、内装だけで5,000万円以上かかっているそうです。。。(たしかに高そうだと思ってはいたのですが。。。)

タイトルとURLをコピーしました